2018-01-01から1年間の記事一覧

音文フリーマーケット

今日は姪っ子親子と一緒にフリーマーケットにいって来ました。目的は子供服の冬服を買うことです。 息子は安全に歩ける所まで抱っこをして行きました。フリーマーケットをしてる公園内に着いたので歩かせました。するとお店を見れる状態じゃなくて息子はすっ…

インドカレー

我が家の近くにインドカレー屋さんがあります。辛い物大好きな私は気になっていたので先日家族で行ってみました。 辛さはこんな感じです! 0倍→甘口2倍→普通3倍→ちょい辛い5倍→まあまあ辛い10倍→結構辛い 10?100倍→激辛(お店に書かれている通りです。) 激…

衣替え

つい最近息子の服や布団とかを衣替えしました。 少し遅すぎですがw まずは布団は冬物のふわふわ布団と敷布も毛布みたいなものにして、掛け布団も厚手のものにしました。 つぎは洋服です。今までは少なかったため私の服のタンスに入れていたのですが服が上下…

おさんぽカフェでランチ

久しぶりにおさんぽカフェで高校の友達親子とランチしました。友達のこどもちゃんとは1週間差だけなので相談などしたりしていてとても心強いです。 メニューを選んで息子はキッズスペースのボールプールの中に入ったりして遊んでおうどんを待っていました。 …

キャンドルナイト

昨日はは寒い中、手作り氷キャンドルナイトを見に行って来ました。家から30分くらいかかる所でやっていたので息子がぐずらないかヒヤヒヤしながら行きましたが息子は車の中ですやすや寝ていました。 キャンドルナイトの駐車場に着いたので息子にジャンパーを…

レゴ展覧会

先週、駅前で行われていたLEGO展覧会に家族で行ってきました。レゴと聞いてどうせレゴでしょと思っていましたが見てみてビックリでした。まずはレゴで作ったパンダが出迎えてくれました。息子は「パン」と言って指を指して喜んでいました。 中へはいっていく…

かぶれ注意報

昨日は息子のおしりがまっかっかにただれてしまったため小児科に受診してきました。小児科は予約ができるので予約時間の10分前に病院内に入りました。 病院は混んでいて風邪らしきこどもや腹痛らしきこどもなどうじゃうじゃしていました。キッズスペースで息…

色々な患者さん

病院で働いていると色々な患者さんと出会います。 これは私がまだ看護学生だった頃の話です。 男性と女性でお風呂の日が分かれていました。男性がお風呂の日だと女性は清拭をします。 熱いタオルを持っていき適温にしてから背中を拭いたりします。 いつもの…

8回目の引越し

私は3○年間の人生の中で、7回ほど引越しをしています!そして今度8回目の引越しをする予定です^^; 実は5年ほど前に難病になってしまい、薬の影響で車の運転が出来なくなりました。 そのため1歳の次男を連れての買い物はなかなか大変で、次男のベビーカーから…

ヒビ割れ

やってきました!この季節(T-T)既に割れまくってます… 主婦してたら、すぐ洗い物したり、次男(1)のオムツ替えたりで手を洗う機会が多いです。 最初はこまめにクリーム塗ってたけど、だんだん面倒になってやめてしまいました。 去年市販の薬でヒビ割れに直…

大腸検査

少し前に受けた健康診断で大腸が引っかかったので人生初の大腸検査をしてきました。 前日からの食事制限…辛かった( ; ; ) 当日は水分のみ! 食べたい欲求と戦いながら朝食を作りました。 そして病院へ行き、今までは患者さんに説明していたのに今日は説明…

白馬散策

昨日は足を伸ばして白馬に行ってきました。 白馬まで1時間半くらいです。息子は途中お腹がすいたのでコンビニでパンを買ってお昼にしました。 やっと白馬に着いたのでまずは行きたかったお蕎麦屋さんに行きました。くるみ蕎麦といってクルミのつゆにつけて食…

ペット?

私には10歳の娘、8歳の息子、1歳の息子がいます。娘は責任感が強く、保育園の時から2つ下の弟のお世話をよくしてくれていました。 そのせいか息子(長男)はどっぷり娘に甘え頼りきっていました。 皆さんの地域にも決められた通学路があると思いますが、長…

絶賛イヤイヤ期

うちの息子は絶賛イヤイヤ期に突入しました。すこしでも気に入らないことがあると反り返って大泣き(嘘泣き)をします。 これが厄介。声が本当におおきいので外でやられると本当に困ります。ひどい時は反り返ってそのまま床で地団駄踏んでました。 さいきんで…

超アナログ派な私

超アナログ派というのは私のことです。 実はパソコンもこのライターの仕事をするようになって購入しました。 旦那にパソコンが欲しいと言った時、〇〇(私のこと)からそんな言葉を聞くとは思ってなかったと言われたくらいパソコンとは縁遠い生活をしていま…

旦那は夜勤専従の看護師

旦那は夜勤専従の看護師をしています。 そのため夜いないことが多く、私1人で3人の子供をみています。 それはいいんです。 上2人は5年生と3年生でほとんど手がかからないし、大変と言えば1歳の次男くらいなので… 何が大変か…それは夜勤に行くまでと帰ってき…

見える人には見えるもの…

私はただの怖がりなんですが… 旦那は見える人です(ーー;)見える時もあるけど感じるだけの時もあるみたいです。 もう10年近く前の話です。まだ旦那、私、生後3ヶ月頃の長女の3人家族だった頃…旦那は夜勤をしていました。 仕事に行く前コタツの近くで横になって…

看護師の試験は試練

看護師になるには国家試験に合格をしなければならないのは当然ですが、その前に実習という試練を乗り越えなければなりません この実習が辛いんです。何が辛いかというと実習指導看護師との関係。 忙しい最中、学生のお世話をするのは確かに大変だと思います…

新潟旅行へ

先月の話になりますが、新潟へ行ってきました 新鮮なお魚が食べたいって思い立って海なし県から新潟へ日帰りで行ってきました! 全て下道で行ったので3時間かかりまずは新鮮なお寿司にありつけました。 地元で食べるお寿司なんかよりネタは大きいし、いくら…

高校時代の友人とランチしたよ

今日は半年ぶりくらいに高校時代のお友達とランチにいきました。高校時代のお友達にもうちの息子と歳が近いこどもがいるので会うのが2倍に楽しみでした。 ご飯を食べるところは子供が2人なのでもちろんキッズルームがあるカフェにしました。 初めて行くとこ…

諏訪に行ってきたよ

先日、長野県の諏訪市へ家族でドライブに行きました。諏訪と言ったら諏訪湖を見に行き諏訪湖の湖畔の公園で降りて子供を遊ばせました。滑り台もブランコも一緒にやるととてもたのしそうにしてました。 諏訪湖を一周できるという白鳥丸さんにのりました。水の…

息子の成長

今日は息子の成長を感じさせれました。1つ目は歩くようになって語彙の一致が増えたことです。 葉っぱを指して「はっは」、小石をもって「いち」、動物は全部「ワンワン」だったのが猫を指して「にゃーにゃ」、ヤギを指して「メー」と言った感じに増えて母は…

結婚式良かった

先日、子供を旦那に預けてお友達の結婚式に行ってきました。お友達は幼なじみなのでどんな花嫁さんなるのか楽しみした。 私は友達と受け付け担当!! はじめてすぎてぎこちなくてあたふたしていました。挙式は白をベースにしてあって本当にきれいで、花嫁さ…

児童館のお祭り

今日は地域の体育館で行われた市の児童館が集まったお祭りに行ってきました。ベビーカーで行くつもりだったけどベビーカーは入れないので仕方なく裸足で歩かせてみると歩くのがほんとに嬉しいのかスタスタ歩いていました。 人が多かったので見失わないように…

驚きました

驚きました 今日はびっくりすることがありました。あさ、私は洗濯物を忙しく干していて、息子はおかあさんといっしょを見ていました。 するとがさごそ、ばーん!という音がきこえたのでおもちゃでもおとしたのだろうと思い振り返らずに洗濯物を干していると…

小さな遊び場

今日は買い物に行き、おばあちゃんの買い物を待ってる間に外に少しあった遊具で息子は遊び始めました。 バイクの動く遊具とくまさんの同じやつと汽車の遊具と汽車にくっついて滑り台がありました。 くまさんの方に乗せてみたら思った以上にゆらゆら揺らして…

親子ヨガに参加してきました

今日は親子ヨガに参加してきました。地域のイベントなんでタダでやってくれたのでラッキーでした。 息子があまりにも色んなところにいくので見兼ねた役員のおじいちゃんが「俺が面倒みるからゆっくりやっていいよー」と言われたので甘えて見ててもらうことに…

看護学生 寮生活時代

私が看護師免許を取得したのは12~13年前。高校を卒業してからまずは看護助手として病院で働きながら学校に通って准看護師の免許を取得しました。 寮に入ってたのですが、まさに女社会夜寝てたら放送で起こされ寮会議、1年生みんな正座して先輩の言葉をメモ…

サンマの季節ですね

ここ最近やっと秋らしくなってきました。私は秋が一番好きです。 ちょっと心が寂しくなるというか切なくなるような… と言うことで短いであろう秋を満喫すべく今夜はサンマの塩焼きにしましたー(//∇//) 次男は魚を見て大興奮!一番の食いしん坊だけどサンマは…

3人の子育ては大変大変w

こんにちは! 先日我が家の次男は1歳になりました。長女とは10離れていて長男とは8離れています。 長女の時は育児本を読み漁りとにかく必死で一生懸命だったのに3番目ともなるとそんなの気にしていられません チョコレートも長女が初めて食べたのはだいぶ後…