3人の子育ては大変大変w

こんにちは!

先日我が家の次男は1歳になりました。長女とは10離れていて長男とは8離れています。

長女の時は育児本を読み漁りとにかく必死で一生懸命だったのに3番目ともなるとそんなの気にしていられません

 

チョコレートも長女が初めて食べたのはだいぶ後だけど次男は既に食べているし(少量ですが)


でも長男は次男より早かった…というのも当初2歳だった長女に
「長男くんは長女ちゃんの食べてるもの欲しがると思うけど、まだ食べれないからあげないでね。」と言って、「うん!」って良い返事だったけど長男が8ヶ月の時何故か口の周りにチョコが・・

 

 

でもその時長女のおかげで肩の荷がおりました。
育児本通りにいかないのが育児だよね。
ありがとう長女!

 

第1子であるあなたにガミガミ言ってごめんなさい。お母さんもお母さん一年生だったから育児本ばかり頼ってた。


そして毎日子育てが辛くて泣いていた。
何であの時あんなに頑張っていたんだろう…
過去に戻れるなら過去の私にいいたい。

 

「もっと力を抜いて子育てしていいよ。10年後長女はしっかりしたお姉ちゃんになっているから」って…