絶賛イヤイヤ期

 

うちの息子は絶賛イヤイヤ期に突入しました。
すこしでも気に入らないことがあると反り返って大泣き(嘘泣き)をします。


これが厄介。声が本当におおきいので外でやられると本当に困ります。
ひどい時は反り返ってそのまま床で地団駄踏んでました。


さいきんでは息子のルーティンを壊されると怒ります。
車で靴をはかすんですがそのチャイルドシートに座らせベルトをしてからここに1動作挟むだけで怒り、嘘泣きが始まります。


私が大事な電話をしているときでも気に入らないと私をカミカミしてきます。そもそも息子はアマガミのつもりなんだろうけど歯も半分は生え揃ってきているのでかなり痛いんです。
これは姪っ子にもやってしまい跡がつく騒ぎになりました。


知恵で勝負してくる姪っ子に力で勝とうとする息子はほんとに目が離せません。


姪っ子が一緒に遊んでくれないとすぐに髪の毛を引っ張ったり、背中を押したりしてしまいます。
そんなときは根気よく「いいこいいこして」とか「やさしくトントンだよ」と一緒にその動作をやります。


いつになったら噛みつきから始まり髪の毛を引っ張ったり押したりすることがなくなるのかなと思っています。


最近、少しづつ言って変えられるようにもなってきたから成長かなと思いました。