看護学生 寮生活時代

私が看護師免許を取得したのは12~13年前。
高校を卒業してからまずは看護助手として病院で働きながら学校に通って准看護師の免許を取得しました。

 

寮に入ってたのですが、まさに女社会
夜寝てたら放送で起こされ寮会議、1年生みんな正座して先輩の言葉をメモする。
私はメモ帳の大きさで怒られたことがあります。


ポケットに入るくらいの大きさにしなさいと!


寮当番の時は誰かが交代してくれないとお風呂もご飯も後で・・

今思うとよくやってきたと思うけど、あの辛い時期を乗り越えた友達とは今でも連絡をとりあってます☆

 

その後は専攻科に進み看護師免許を取得。
さすがにここでは勉強一本にしました。

人生2度目の寮生活、ここでは寮母がかなりクセのある人で…
話しかけただけで寮母の機嫌が悪ければ長時間の説教。
学校の先生も手を焼いていたくらいで何であの人が寮母だったんだろうって今でも思う・


みんな気を使ってたけど、たまに大ゲンカしてる人も…

どちらの寮もなかなかのものだったけどあの辛い時期があって乗り越えたからこそ現場で働けたのかもしれない。


もう経験したくないけど