色々な患者さん

 

病院で働いていると色々な患者さんと出会います。

これは私がまだ看護学生だった頃の話です。

男性と女性でお風呂の日が分かれていました。
男性がお風呂の日だと女性は清拭をします。


熱いタオルを持っていき適温にしてから背中を拭いたりします。

いつものように熱いタオルを持って個室に向かいました。
その日は男性が清拭の日でした。

 

個室には初老の男性が入院しており、比較的動ける方だったので背中を拭くくらいで大丈夫かな、あとは自分でできるかな。


本人に聞いてみよう。なんて考えながら入りました。

 

上手く言えないのですが、ちょっと変わった雰囲気が漂っていました。

「背中拭きますね…」と言って病衣の紐を外し背中を見ると…

変わった雰囲気の意味がすぐに理解できました。

背中中に入れ墨…
よく見ると小指ない…

一気に緊張と怖さが押し寄せてきたのですが意外にもかなり優しかったのを覚えています。

別の日、また清拭のためノックしドアを開けたところ黒スーツで強面の人たちがズラーっと並んでいましたT^T

その人たちの前を通る…
さすがに泣きそうでした( ; ; )